ゆーぽんの資産増築物語

超初心者目線で教える超初心者向け資産増築方法。ICO情報などなど。

新しいことにチャレンジできない「日本人の特性について」

time 2018/06/06

新しいことにチャレンジできない「日本人の特性について」

こんにちは。ゆーぽんです!

 

今回はなぜ日本人は新しいものに挑戦出来ないかについてお話させていただきます。

独断と偏見も混ざっておりますので温かい目で見守ってください。(笑)

 

私たち日本人は、小学校、中学校、高校、大学と学業を経て社会にでますね。

この4つの場所で何を学んでいるのかが凄く重要になってきます。

実はここで・・・

 

大人になったら会社に入って働くこと

これに向けて勉強をしています。

大人になったら、社会に出て会社に入って家庭をもって暮らしていく。

まぁ、ごくごく普通の生活ですね。これを間接的に頭の中に刷り込んでいます。

なので自分でどうやって生きていくか。稼いでいくか。これについては全く教わりません。(大学は別ですが)

これは海外では別です。とある国は自分でどうやって稼いでいくか。などについて子供のころから勉強している国もあります。

そういった国では社会のレールに縛られずに自由に商売を営んでおり、自分のやりたいことをやっております。

 

これが日本人と他国との決定的な違いです。

 

子供の頃に教わった内容で大きく差が出てくるのはここにあります。

他国の方々は「自分で稼いで自分で生きろ」スタイルで教わっているので、自分の全く知らない情報をバンバン欲しがります。

そして少しでも有益な情報があればそれを真意に受け止め実行・行動します。チャレンジ精神が旺盛なのです。

しかし日本人は「会社に入って働け」スタイルで教わっているので、基本的に今現状の仕事の情報以外そんなに必要と

している人はいません。

むしろ、まったく知らない情報は疑ってかかる方が9割ほどとされています。

この特性から・・・

「怪しいからやめておこう」「怖いから聞き流そう」「今、働いているからいい」

などと思い、せっかくの有益情報をもらっても行動に移さない方々がほとんどです。

これが決定的な違いです。

 

更に日本人は自分の失敗を論理のすり替えによって人に擦り付けることがかなり多い特性を持っております。

例えば、よく切れる包丁があったとします。

これを持っていてつい頭に血が上り人を刺してしまったとします。そこで日本人はこう言います。

「包丁って怖いな。」

気が付きましたか?実際は包丁が怖いのではなく、使い方が悪いのです。

これを日本人は平気で行います。自分に非があると認めず他のもののせいにしてしまいます。

 

今の例えはかなり大げさでしたが、仮想通貨・ICOに置き換えて話をしてみましょう。

仮想通貨が盛り上がっている中、その話を聞きICOを10万円で買ったとしましょう。

しかし、次の日には半分になっていました。

この時にアナタならどう思いますか?

 

「騙された」

 

こう思う方が多いはずです。

ここで(次からは失敗しないように慎重にやろう。)と思える方は数少なく、

全て紹介した人が悪い。こんなもの買わせやがって。と人のせいにしてしまう人が大半です。

このせいで日本は自己成長が止まりいろいろなものに規制がかかってきます。

規制がかかったことによりいろいろなものにチャレンジ出来なくなってきます。

 

これが日本です。

 

ここまで読んでいただけた方ならばおわかりになるかと思いますが

思考を他国の方を意識していただきたいと思います。

 

日々何か知らないことがあったら貪欲に吸収していき使えるものがあったら実行に移す。

 

本当に何でもいいので知らないことはどんどん吸収する。

そのように生きていればおのずと自分自身のレベルが上がっていくと思います。

 

それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か気になることやご感想をお待ちしております!
↓        ↓        ↓

       

 

sponsored link

コメント

  • Yeah bookmaking this wasn’t a high risk determination great post! .

    by furtdsolinopv €2018年10月8日 11:27 AM

  • I know this if off topic but I’m looking into starting my own blog and was curious what all is required to get setup? I’m assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I’m not very internet savvy so I’m not 100 certain. Any tips or advice would be greatly appreciated. Appreciate it

    by Cleo Echols €2018年10月12日 7:57 PM

down

コメントする




プロフィール

ゆーぽん

ゆーぽん

1992年生まれの男の子 ICO情報や草コイン情報。どんなものに投資をすればよいのかなどを日々まとめていきます。※写真はイメージです。

来てくれた方

  • 55100総閲覧数:
  • 14今日の閲覧数:
  • 37779総訪問者様:
  • 13今日の訪問者様:

検索



sponsored link